計画! | 東進ハイスクール高円寺校|東京都

ブログ

2017年 2月 12日 計画!

こんにちは! 担任助手の西浦です!^^

大学生は今春休みの期間です。大学生の春休みはなんと約2カ月もあるんです!!計画を立てて過ごさなければ、なんとなーく時間が過ぎてしまいます…!私は毎日やることを3点決めて、プラスでTO-DOリストを使っています。

新高3生にとって周りと差をつけられる時期はあとわずか1カ月半!高3になると受験生として受験勉強に取り組みはじめるのが当たり前になります。今この時期にどれだけ進んでいくことができるかが1年後の合否に大きく関わってきます!

新高3生も新高1・2生も勉強の習慣をしっかりつけることが重要です。授業をいつまでに修了するのかを合格設計図で計画を立てていますが、毎週のグループミーティングで週の計画に落とし込めているでしょうか?また、それを実行できていますか?

計画通りにいかなかったときは、振り返って次どうしたら上手くいくのかを考える。それを踏まえて計画を立てていく。

その計画を実行した後にチェックをしましょう!

Goal があり、 Plan → Do → Check → Action → PD

今の努力は1年後2年後の試験本番の自分の自信・知識につながります!