きっかけはなんでもよし!! | 東進ハイスクール高円寺校|東京都

ブログ

2017年 8月 10日 きっかけはなんでもよし!!

こんにちは、1年担任助手の露木です!

8月も2週目に入り、最高気温が38度など猛暑日が続いていますね!日焼けしないように頑張ります!!

 

夏休みも半分ぐらい過ぎたと思いますが、今日は私が高校2年生の時に志望校を決めたきっかけについて話したいと思います。前に大学の事を紹介しましたが、私は明治大学の中のキャンパスに通っています。

 

私が明治大学国際日本学部を志望した一番の理由は留学プログラムの充実さでした。もともとそんなに英語は得意ではなかったのですが、中学生ぐらいの頃から、海外留学をしてみたいと思っていました。色んな大学を調べていて、明治大学の留学制度を見たときに、イギリスのオックスフォード大学に留学できる制度を見つけました。その調べていた日に、自分はこの大学に行こうと決めました。

 

最初に調べていたのは留学制度だけで、どこのキャンパスだったのか、どれくらいの学力が必要なのかなどは全然知りませんでした。しかし、その行きたい学部が中野キャンパスであること、そのキャンパスが新しくてきれいであること、海外からの留学生がたくさんいて実際に一緒にキャンパスライフを送れることなどを知って、更に行きたいという気持ちが強くなりました。

 

まだ高校1・2年生で志望校が決まっていない人や迷っているひとはたくさんいると思いますが、どんな小さなことでもいいのでいいなと思った所に注目してみてください。そして実際にその大学を見に行ってみてください。高校1・2年生のうちに様々な大学のオープンキャンパスに行っておけば、受験生になった時はその時間を勉強に回すこともできます。

 

8月22(火)・23(水)には明治大学中野キャンパスでオープンキャンパスが開催されます。まだ志望校が決まっていない人、迷っている人、もう決めた人もぜひ足を運んでみてください!!