自己採点を確実に! | 東進ハイスクール高円寺校|東京都

ブログ

2018年 1月 12日 自己採点を確実に!

こんにちは!高円寺校担任助手の阿部です!!

みなさん!センター試験まであと1日ですね。。

緊張していますか?

緊張するということにマイナスイメージを持っている人は結構いるんじゃないかなと思うのですが、実はいいことなんですよ!

①緊張するということは成功させよう!高得点取ってやろう!という気持ちの表れなのです。センター試験の勉強を全くしないでやる気も無ければ緊張はしないと思います。

②緊張するということは、それが成功可能だということです。あなたには「うまくできる能力がある。」ということです。センター試験で自分の志望校なら8割の点数を取らないといけない。実際に前回が7割で前回から8割を取るために勉強していますよね?ばっちり復習して次同じ問題が解けているようにしていると思います!そうして弱点をつぶしてきた受験生活の最後のセンター試験。緊張しないわけないじゃないですか!!!!

人は、能力的に不可能なことには緊張しません。

ですからセンター試験前日に緊張しているということはいいことだと思います!自分の出せる最大限の力を出してきてください!!

 

しかし1点だけ忘れないで必ず行ってきてほしいものがあります。

それは、問題用紙に自分の解答をマークしてすべての受験科目が終わったら自己採点をしてください。さらに正確さを求めます。

なぜならセンター試験の得点によって最後の受験する大学を決めるからです。一般で受験しようと思っていた私立大学にセンター利用で合格した場合、一般を受けなくなるケースもあると思います。さらに国公立の後期試験の大学選びにも非常に重要に関わってきます。

だから、すべての受験科目が終わった後に自己採点ができるようにめんどくさがらずに問題用紙に自分の解答をマークするようにしてください!!!!!!!!!!!

そしてセンター試験が終わってからが本当の勝負です。1つ1つの結果に一喜一憂せずに走り抜けてください!

応援しています。

 

最新記事一覧

過去の記事