やる気がない今日この頃 | 東進ハイスクール高円寺校|東京都

ブログ

2018年 3月 26日 やる気がない今日この頃

こんにちは!担任助手の池田です!

 

最近すごくやる気がないんです。やらなきゃいけないことがたくさんあるはずなのに、いつの間にかスマホをいじっていたり、ベットでゴロゴロしていたり、、、

春休みの始めはちゃんとできてたんです。毎日時間を決めて勉強していましたし、時間をうまく使えていました。なのに今では、、、

長期休みあるあるだと思うんですよねー。最初はやる気満々で、毎日苦も無くこなせていたのに、休みを消費するにつれて出来なくなっていくパターン。

ということで、今回は中だるみ脱却を掲げ、もう一度自分を奮い立たせる方法を考えていきたいと思います。

 

まずはやらなくなってしまった原因を見つけましょう。私の場合は春休みに入って新しく始めた習慣をやめてしまったことが原因だと思っています。

私は春休みが始まってすぐ、毎日勉強と運動を欠かさずするように心がけていました。ですが、3月に入って忙しくなり、運動をサボり始めていました。

その結果、運動で使っていた時間をダラダラする時間に使ってしまい、さらに勉強の時間にまで侵食してしまったのではないかと思います。

次に、この状況の改善策を打ち出しましょう。私の場合、春休みの習慣が完全に崩壊してしまっているので、その習慣を復活させるのが良いと思います。

春休みやっていた運動と勉強の習慣を取り戻して、ダラダラする時間を削減し、メリハリを取り戻し行きたいです。

最後に、実行です。この部分は書いても意味がないので、池田を見かけたらちゃんとできているか聞いてください。

 

と言う感じの流れで一度自己分析をしてみて下さい。きっと何か原因があり、その改善をしていくことが中だるみの脱却につながると思います。

休みの最後まで駆け抜けましょう。

過去の記事