Here we GO!! | 東進ハイスクール高円寺校|東京都

ブログ

2016年 1月 16日 Here we GO!!

 

みなさん、こんにちは!永田です!

いよいよこの日がやってきました。

センター試験!!

 

毎年毎年、やはりこちらも緊張するものですね。

受験生みんなが無事に会場にたどり着いてくれるだろうか…

忘れ物はないだろうか…

体調は万全だろうか…

考え始めたらきりがないですが。(笑)

 

とにかく、受験生は全力で挑むのみですね!

これまで積み重ねてきたものが、いよいよ成果としてあらわれます。そう考えると少し楽しみな気持ちもあるかもしれません。

 

緊張はもちろんすると思います。

そんな時はやはり、これまでの努力を思い出す。そして、これまで周りの人にしてもらったことを思い出してみてください。

「毎日お母さんが早起きしてお弁当を作ってくれたな」「自分が勉強している深夜、お父さんも一緒に起きていてくれたな」「天気が悪い日はお父さんもお母さんも送り迎えしてくれたな」「学校の先生が自分のわからないところを時間を作って徹底的に教えてくれたな」「辛くなったときあの人が話を聞いてくれたな」

もう、いろいろあると思います。そんなことを思い返してみたら、温かい気持ちになり、自然とパワーがみなぎってくるはずです。自分が頑張れば自分に結果が返ってくるだけでなく、笑顔になる人がたくさんいます。

 

そしてそして!

今日センター試験に臨む受験生、センター試験の問題にチャレンジする高1、2年生に、必ず意識してほしいことがあるのでそれをお伝えします。

 

必ず表紙の注意書きを読む。

試験が始まったらまず全大問を確認する。

 

①去年までと何か違うところがあった!⇒「最初に気付いた俺の勝ち!」

②特に過去問と違いはないな…⇒「いつも通りやれば大丈夫!」

 

この動作は全科目の開始時に繰り返し行い、時間配分を確認していきましょう。

「時間が足りず、できない問題があった」

これが一番悔しいと思います。最初にすべてを見通しましょう。

 

あとは、常に前を向くこと!解き終わった瞬間、結果は決まっています。

気持ちは常に「次」へ!

 

受験生の皆さんが悔いなく戦えるよう、祈っています。

 

*********************

 

高1、高2の皆さんも「あと1年」、「あと2年」、節目となる日ですね。

皆さんの大学受験の成否を決めるのは、「今」どれだけ努力をするかです。大学受験を決めるのは「準備にかける時間」です。

スタートが早ければ早いほど、第一志望合格の可能性は高まります。多くの人が「それはそうだ」と考えていると思いますが、実際に意思を固めて「全力で」勉強を開始できるかどうかが勝負です。なんとなく、頭で「早く始めたほうがいいんだろうな」とわかっているのであれば、開始してください。環境を整えてください。

 

皆さんが1年後、2年後、自信を持ってこのセンター試験を迎えられるよう応援しています。