卒業シーズン | 東進ハイスクール高円寺校|東京都

ブログ

2016年 3月 30日 卒業シーズン

こんにちは。

東進の小川です。

 

3月も残すところ数日、桜も咲き始め過ごしやすい季節になってきましたね。

3月は卒業シーズン。大学4年の私も先日、大学の卒業式に出席しました。

約6300人の生徒が今年卒業したらしいです!

今振り返ると、4年間はあっという間に過ぎていきました。

大学入学当初は初めてのことがいっぱいでドキドキしながら通っていた大学でしたが、

もう友達と通うことがなくなってしまうと思うとさみしいです。

3月の間は同級生の友達は、入社予定の会社の研修を受けたり、

配属先への引っ越し、一人暮らしの準備を行ったり、

新生活に向けて不安を抱えながらも準備をしていたのが印象的でした。

 

私は大学を無事卒業し、大学院に進学することが決まっています。

通う場所も変わらず、新しい環境になるという実感はありません。

ただ、毎日のように一緒に授業を受けたり、サークルをしていた仲間は、

ほとんどが就職してしまうため、さみしい気持ちが一番強いです…。

 

4月より、みなさんと同じく新学期を迎えるので、

何か大きなテーマを持って勉強していきたいと思いました。

「自分磨き」

私は一番大きなテーマをこれにしようと思っています。

社会に出るためのスキルアップ、今までの研究のステップアップ、

新しい趣味の挑戦など…

社会に出るまでの時間が少し遅くなったので、いろいろ準備の時間にしたいと思っています!

 

大学受験を始めようかな、と思っている人、

せひ一緒に新しいスタートを決められるとうれしいです。