夏休みで得たこと | 東進ハイスクール高円寺校|東京都

ブログ

2016年 8月 25日 夏休みで得たこと

こんにちは!担任助手1年の阿部です!

夏休みももう終わりますね。

みなさんはこの夏休みに得たことはありますか?

東進では夏休み期間中は夏休みの時間割に変わっていることはご存知だと思います。毎朝7:00から開いているので、きっと皆さんは朝起きて東進に来ているはず、、、そして朝には強くなっていますよね?

朝起きて勉強することはいい、朝に勉強するのは効率が悪いなんて情報は様々ですが、受験において朝に強くなる「朝型人間にならなければいけない理由があります。

①勉強の絶対量

受験生は今の時期入学時期が遅かった、勉強を始めるのが遅かったなんて言ってられません。なら今誰よりも勉強をしなくてはならないと思います。効率も大事ですが、勉強の絶対量をかかしてはなりません!

②エビングの忘却曲線

エビングハウスの忘却曲線って知っていますか?

20分後には42%、1時間後には56%、1日後には74%を忘れるんです。

初めてのことは1日で74%忘れる。めちゃくちゃ忘れてますね。なので少しでも早く復習します

朝やったことをそのままにしておくと次の日の朝には74%忘れているので夜に復習をして忘れることを防ぎましょう!

 授業のあとの休み時間で少し復習するだけでも全然違うので早く復習することが大切!

③受験する時間

センター試験の時間割では文系も理系も一番初めから受けると9:30です。

9:30に試験を受けるには起きてご飯食べて着替えて電車乗って試験会場まで向かってなどの準備の時間、そしてテストに集中できるだけの頭を作っていかなくてはなりません。

せっかく頑張ってきたのに朝起きれなくてテストに遅刻して受けれないなんて最悪ですよね。。

夏休も残り少なってきましたが、今からでも十分朝型人間になれるので、朝早くから勉強する習慣をつけ、努力の天井を上げていきましょう!!!!!

全力で応援します!!!