大学の授業 | 東進ハイスクール高円寺校|東京都

ブログ

2016年 10月 10日 大学の授業

こんにちは!担任助手の阿部です!

今回はあまり大学について話してこなかったので大学の授業について話をしたいと思います。

東洋大学の建築学科に通っているのですが、秋学期についに模型の授業が始まり現在制作中です!!!!

「住吉の長屋」って知っていますか??

大阪の住吉にあるコンクリート造の長屋で建築家・安藤忠雄の代表的な住宅建築です。

建物の一階の3分の1が中庭となっており、道路沿いの開口部は玄関しか無い。つまり採光をする窓がないということなんです。

トイレに行くときに中庭を通らないと行けなくて、雨が降った日はトイレに行くために傘を差さないといけないなんて面白い設計ですよね。笑

実際に居住すると考えたら住みにくい家なんですけど、RC造(Reinforced Concrete)が評価され、いまでは建築を目指すものならだれもが知っているような有名な建築物になりました!

大学に入ってから、どんな授業も新鮮で面白いです。自分の作成中模型は完成次第みせようかなと思っています。

大学は自分のやりたいことを勉強できる場なので是非、自分の志望する大学に行けるようにセンターは残り95日と迫っています。最後まであきらめずに頑張っていきましょう!!!