オープンキャンパス | 東進ハイスクール高円寺校|東京都

ブログ

2018年 7月 6日 オープンキャンパス

こんにちは、担任助手樋口です。今回は特に低学年の皆さんに向けて書こうかなと思います。

もうすぐ始まる夏休み、部活に習い事、遊びに行ったりと忙しい夏休みを過ごすのではないでしょうか。たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います!!

が、しかしそんな忙しい夏休みにはオープンキャンパスというものがあります。これにたくさん参加してほしいのです!

オープンキャンパスで見てほしいのは大きく分けて4つあります。

1つ目はアクセスです。

実際に行ってみると最寄り駅から学校まで思ったより遠かったり、乗り継ぎがスムーズにいかなかったりします。学校までの道のりにあるコンビニやおいしそうな飲食店なども見ておくといいかもしれません。また、もしそこの大学が第一志望でなかったとしても、3年生になって受験する可能性があります。受験会場までの道を知っているのといないのでは本番の緊張具合いも変わってくるかもしれません!事前にしっかり調べてから行くようにしましょう。

2つ目は施設や制度・カリキュラムです。

図書館の数やトイレの様子、留学に興味のある人は留学制度も見てみることをお勧めします。カリキュラムは同じような学部でも学校によって結構違いがあったりします。一週間の授業数やゼミの始まる時期、卒業後の進路などなど、これらを知ることでより大学生活をリアルに感じることができて勉強へのモチベーションも上がるかもしれませんね!

3つめは雰囲気です。

これは自分で感じてみないと分かりません。学生の服装や人数、興味のあるサークルも見てみるといいかもしれません!!!

4つ目は受験制度です。

配点や受験科目はもちろん、使えそうな資格があったらしっかり調べましょう。制度を有利に使っていくことも合否のカギになります。質問会などが開かれていたりしたら積極的に質問してみましょうね!

 

オープンキャンパスは楽しく回るのもいいですが、「楽しかった」で終わらないようにしましょう!服装や一緒に行く人などもしっかり考えて意味のあるものにしましょうね!!

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事