緊張との付き合い方 | 東進ハイスクール 高円寺校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール高円寺校|東京都

ブログ

2022年 1月 13日 緊張との付き合い方

 

共通テストまで残り2日

もう、共通テスト直前ですね!昨日までは、共通テストに向けた勉強の仕方という話をメインでいろいろな担任助手が言ってくれました。なので、自分からは、共通テストに向けての緊張感との向き合い方の話をしようと思います。

まず、大前提として、共通テスト本番いつも以上に緊張する方は多くいるでしょう。それは、当たり前です!周りの多くの人もそうなので安心してください。

ただ、大事なのはその緊張をいかにほどよい緊張に持っていくかです緊張をある程度持っておくと、いつもより慎重かつ丁寧に問題文を読むことができます。結果的にミスが減るのです。緊張はサッと消えるものではありません。しかし、緊張を御せると緊張は試験でミスを減らしてくれる頼もしい仲間になります。

参考までに、自分は、聞き手で握りこぶしを作って3秒力をこめて、緊張が減らすことで、ほどよい緊張感に持っていっていました。緊張をしやすい方は実践してみてください。また、全然緊張していない方は、気を付けてください。そういうときに、ケアレスミスは起こります。見直しにも時間を割いてみましょう。

 

試験でいきなり120%の力が出せるのはマンガやアニメの見過ぎです。

ただ、ミスを減らすなど細かいことにも気を払い、最後まで諦めなければ100%の力を出すことは可能です。

是非、皆さん試験本番で100%の力を出してください!

 

 

本番と同じ日程、同じ問題を解くチャンス!

共通テスト同日体験受験は本日が締め切りとなっております!まだ申し込みがお済でない方は是非下記のバナーから申し込みください!

これを機に受験生デビューしましょう!

また、新型コロナウイルス オミクロン株の急激な感染拡大に伴い、
当初の時間割を繰り上げ、早く終了するよう変更しております
原則全国一律の変更としますが、東進衛星予備校の一部で
異なる時間割で実施する校舎がございます。
ご不明な点がある場合は、実施校舎にご連絡ください。
詳しい時間割はこちらをご確認ください。