ブログ | 東進ハイスクール 高円寺校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 3月 17日 数学の成績の上げるコツ

皆さんこんにちは!高円寺校担任助手の山本です。

もう3月も中盤にさしかかり、今の学年も終わりになってまいりました!そして、新学年を少しでも不安を残さないかたちで迎えたいですよね!

 

ということで今回のブログのテーマは

「数学の成績を上げるコツ」です!

中学のころから苦手意識をもっていて苦手を克服できていない人も多いのではないでしょうか?今回数学の苦手を克服するコツを2つ紹介します!

 

今までやった範囲を振り返る

数学という教科は今までやってきたことの積み重ねです。新しい単元かとおもってもそれは今までやった分野の発展にすぎなかったり、その単元の理解にはいままでやった単元の理解が不可欠であったりします。今の時期、早く先の単元をやりたい気持ちはやまやまかもしれません。しかし、前の単元がおろそかでは新しく学ぶ単元の内容も十分に理解できません。なので、今までの範囲はできるだけ理解できるようにしましょう!

 

自分のレベルにあった問題を解く

数学の実力を伸ばすためには問題を解くほかありません。しかしどんな問題を解くかはとても重要です。みなさんは学校から配られた参考書などを最初から解いていませんか?そのなかには解かずとも解き方がわかるものも含まれていると思います。そのような問題を解いている時間ははっきり言ってもったいないです。なので、解けそうで解けない問題を解きましょう。解く問題を見定めることで学習の質がグッとあがりますよ!

 

新学年になればやる気がある生徒も増えます。4月になるまでのこの2週間勉強することで、ほかのライバルと差をつけましょう!

2024年 3月 9日 新学年へ向けた春の学習!

皆さんこんにちは!担任助手の石井です。

学年末テストも終わり、勉強が落ち着いてしまう時期ではありますが、その生活を続けていても大丈夫ですか?
久しぶりのブログ更新である今回のテーマは、

「新年度に向けてやっていおいた方がいい学習について」

です!

 

①英単語を固めておく
文系理系問わず、英語は全受験生の攻略対になります!
そんな中で英語を不得意科目にしておくのはもったいない。
英単語が固まっていない内は、長文が読めないことを嘆く資格はないので、まずは自分ができる基礎を固めておきましょう!

 

②社会科目、理科科目の全範囲学習完了
これは特に受験生になる高3生に伝えておきたいことです。
三年生の冬頃に、社会科目と理科科目の全範囲学習が終わる学校がほとんどです。
夏から共通テストや第一志望校の過去問をしていくことを考えると、冬に全範囲修了では演習時間が足りません!
細かい語句を覚えるのは夏に回しても、社会科目の通史や理科科目の基礎事項は新学年に上がるまでに押さえておいて欲しいところです。
教科書や一問一答を駆使して、苦手範囲を無くしておきましょう!

 

 

勉強に対する意欲が落ちがちな今の時期こそ、他のライバルと差をつけるチャンスです。

是非招待講習や公開授業に参加して、スタートダッシュを切りましょう!!!

 

2024年 2月 27日 【英語を克服したい人必見!】土岐田先生公開授業開催決定!!!

東進ハイスクール高円寺校、公開授業のご案内です!

テレビや参考書などでおなじみの有名英語講師、土岐田健太先生の公開授業東進ハイスクール高円寺校にて行われます!

英語の構造単語などの基礎から文章読解のコツまで幅広く学習できる授業となっております。

詳しくはコチラの紹介動画をご覧ください!

 

  • 日時:3月14日 19:00~21:00
  • 対象:新高校三年生・新高校二年生
  • 会場:東進ハイスクール高円寺校
  • 参加費:無料

 

下記のバナーからお申し込みできますので、この機会に是非ご参加ください!!!

 

高円寺校では新年度特別招待講習も実施しています!

細かい分野の対策はコチラもオススメです!

2024年 2月 18日 【新規開講】高等学校対応コース・高校入学準備講座開講のご案内

2023年 12月 4日 共通テストまで残り39日!!

皆さんこんにちは。12月に入り一気に冷え込みましたね。体調管理には十分気を付けましょう。久しぶりの投稿となりましたが、今回は共通テスト直前期の勉強方法(1日の過ごし方と科目ごとの勉強バランス)について皆さんにお伝えできればと思います。

まず、1日の過ごし方について。ここでは私の受験期の実際のルーティンをお伝えします。以下は私の受験生時代の1日のスケジュールです。

4:30 起床 朝食を食べたら即単語帳・暗記物
5:30 電車 単語
6:00 マックで世界史
8:00-12:00 東進で勉強
12:00-12:30 休憩
12:30-18:00 東進で勉強
18:00-18:30 休憩
18:30-21:00 東進で勉強
21:00-21:30 公園で音読
22:00-22:30 帰宅&暗記しながら就寝

誰もが諦めたく、逃げたくなる時期だと思います。だからこそこの時期の勉強は結果に直結します。最後の最後、奇跡はしかるべき準備をした者の手にやってきます。私はこの勉強方法で第一志望校へ逆転合格することが出来ました。生活のリズムは人それぞれかと思います。ただ、「学習量で誰にも負けないぞ」という強い気持ちで残りの約1か月を戦い抜いてほしいと思います。

 

次に科目ごとの勉強バランスについてです。この時期にどうしても悩ましくなるのは学習の優先順位だと思います。今考えるべきことは、「どの科目・単元・分野・設問を何点伸ばして合格するのか。そのために具体的に何をやるのか。本当にそれだけで必要分の点数が伸びるか。」ということです。感覚的に苦手なところを雰囲気だけで復習するのではなく、全体を俯瞰して扱う科目のバランスを同じにしていくのが望ましいです。また、問題を解いた際の復習は、得点率に合わせて量を変えるのが良いでしょう。例えば試験会場のほぼ全員が取れる基本問題は確実にとり切れるように何度も復習する。逆にみんなが取れないであろう難問や悪問は復習しないようにする。ということです。

要はきちんと計画的にかつ人よりそもそもの学習量を上げていくことが重要ということです。やる人はやっています。我々スタッフ一同全力でサポートさせていただきます。後悔の残らない1か月にしましょう。負けるな受験生!!