新学年へ向けた春の学習! | 東進ハイスクール 高円寺校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 高円寺校 » ブログ » 新学年へ向けた春の学習!

ブログ

2024年 3月 9日 新学年へ向けた春の学習!

皆さんこんにちは!担任助手の石井です。

学年末テストも終わり、勉強が落ち着いてしまう時期ではありますが、その生活を続けていても大丈夫ですか?
久しぶりのブログ更新である今回のテーマは、

「新年度に向けてやっていおいた方がいい学習について」

です!

 

①英単語を固めておく
文系理系問わず、英語は全受験生の攻略対になります!
そんな中で英語を不得意科目にしておくのはもったいない。
英単語が固まっていない内は、長文が読めないことを嘆く資格はないので、まずは自分ができる基礎を固めておきましょう!

 

②社会科目、理科科目の全範囲学習完了
これは特に受験生になる高3生に伝えておきたいことです。
三年生の冬頃に、社会科目と理科科目の全範囲学習が終わる学校がほとんどです。
夏から共通テストや第一志望校の過去問をしていくことを考えると、冬に全範囲修了では演習時間が足りません!
細かい語句を覚えるのは夏に回しても、社会科目の通史や理科科目の基礎事項は新学年に上がるまでに押さえておいて欲しいところです。
教科書や一問一答を駆使して、苦手範囲を無くしておきましょう!

 

 

勉強に対する意欲が落ちがちな今の時期こそ、他のライバルと差をつけるチャンスです。

是非招待講習や公開授業に参加して、スタートダッシュを切りましょう!!!