2月 | 2018 | 東進ハイスクール高円寺校|東京都

ブログ 2018年02月の記事一覧

2018年 2月 28日 もう明日から3月ですね…!

こんにちは!担任助手の高仲です!

時間が経つのは早いもので、今日で2月も終わり、明日から3月ですね!

多くの受験生はもう試験が終わって一息ついているところでしょうか?

大学受験というものは最終目標ではなく中間目標であるとは言われていますが、ひとまずお疲れ様でした。

ですが、まだ試験の残っている人、後期試験がある人などもいると思います。

しんどいとは思いますが、残りあと少し、自分には何ができるかをしっかり考え、最後まで頑張りましょう!

 

そして高校2年生は高校1年生のみなさん!

来年、再来年には受験を控えているわけですが、自分が受験生であるという自覚は芽生えてきていますでしょうか?

もう明日から3月です。

学年末試験があったりと色々大変な時期ではありますが、自分が受験生であるということを意識し、“受験勉強”を進めていきましょう。

そして3月は春休みがありますね。

この春休みにどれだけ頑張ることができるか、これはかなり重要なポイントです。

部活などはあるかもしれませんが、学校がなく、長い間勉強できる機会というのはそう多くはありません。

受験の天王山と呼ばれる夏休みは受験生であれば誰でも勉強します。

むしろ勉強しなければドンドンおいてかれてしまうでしょう。

他の受験生に追いつき追い越すためにはこの春休みをものにしなければなりません。

夏休みの成功は春休みの成功にかかっています!

しっかり予定を立てて一日一日を大切に使いましょう!

また、東進では8月センター試験本番レベル模試で本番と同様の点数を取ることを目標としています!

模試の点数というものはそう簡単にポンポン点数が上がるものではありません。

8月にしっかり点数を取るためには今の時期基礎の勉強、インプットを積み重ねておかなければなりません。

今すぐには点数は上がらないかもしれませんが、今は点数を上げるための準備期間だというふうに捉えて頑張ってほしいと思います!

目標を定めて頑張りましょう!!!

 

それでは最後にやる気の出る一言!

「挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。でも挑戦せずして成功はありません。何度も言いますが挑戦しないことには始まらないのです。」by野茂英雄

 

2018年 2月 27日 春休み

皆さんこんにちは、一年担任助手の露木です!!

大学の春休みももう後半にさしかかろうとしていますが、お金が無くてピンチですが毎日楽しく元気に過ごしています^^

さて、高校生の皆さんも学年末テストを終えたらすぐに春休みに入りますね!!

今年の春休みはどんな計画を立てていますでしょうか??ここから受験勉強を始めよう、部活も一日練習で大変だけど勉強も頑張りたい、一年分の総復習をして苦手克服したい!!

色んな思いを抱えていると思います。

 

みなさん、今年の春休みは、いつもの自分と違った自分に生まれ変われるチャンスです!!!

 

新学年に変わる節目で、新たな決意をしませんか??

高1のときは少し遊び過ぎてしまった、部活だけに集中してしまって定期テストも赤点ばっかりだ、そんな同じ後悔や反省を来年もしたくないですよね!!

次の学年切り替わるときには違う自分になって、気持ちよく進級・進学できるようにしましょう。

 

では、どうすればいいのか??

答えは簡単です。今すぐアクションを起こしましょう!!

学校の単語帳を開いてみるのもよし、部活帰りに参考書を探しに本屋さんに立ち寄ってみるのもよし、予備校探しを始めるために東進の新年度招待講習えに申し込んでみるもよし!!

どんな小さなことでもいいからまずは誰の力でもなく、自分からなにか始めてみようという気持ちを持ちはじめる事が大事です。

何か新しいことをするのは怖いかもしれません。不安かもしれません。でも、失敗しても上手くできなくてもそこから何かしら自分を成長させてくれるものを得られるはずです。

自分を信じて、ちょっぴり勇気をだして、アクションを起こしてみましょう!!

2018年 2月 26日 試験が全部終わったら、、、

 

こんにちは、森です。

昨日は国立入試1日目でしたね。

これで受験が終わる受験生が多いと思います。

試験が終わった私立文系の生徒も校舎にちらほら来ています。

今までは毎日朝から勉強の習慣がついていたのに、突然、やることがなくなってしまって、何をしたらいいかわからなくなる人が多いのではないでしょうか。

そこで、大学生活が始まるまでを有意義に過ごすための極意をお伝えします。

①スケジュールをしっかり立てる

受験期も毎日学習計画を立てていたと思います。そこで学んだ計画を立てる力をここで使って行きましょう。

遊ぶ予定や旅行、大学の登校日などしっかり管理しましょう!

②受験でお世話になった家族、友人に感謝する

辛くてぶつかることもあったであろう家族に感謝をし、親孝行しましょう。

また、高校時代の友人も一生物です。たくさん遊んで友情を深めましょう。

③大学へ行くための準備

提出する資料や課題も大切ですが、通うための準備です。

第一志望の人は行きたい大学に行けるわけですが、第一志望以外で進学を決めた人こそここでしっかり考えて欲しいです。

大学の特色や学べる分野など、4年間通うのですからその学校のことを好きになれる要素を見つけましょう。まずは相手を知ることから始めましょう。後悔するより、前に進む方がより良い人生が待っています。

 

受験が終わった君たちは春から大学生です。大学生になると自分の行動に責任が伴って来ます。

ぜひ充実した有意義な大学生活を通して、世界・社会に貢献できる人材になりましょう!

2018年 2月 25日 受験をデザインする

 

こんにちは!

宇賀神です!

言うまでもないことですが、今日は国立の2次試験日。

高円寺校の受験生の皆さん、ぜひ頑張って欲しいです。

本日は受験をトータルでデザインするというテーマでブログを書かせて頂きたいと思います。

新高3、新高2のみなさんもまだ先のことかもしれませんが、参考になればと思っておりますので、ぜひ目を通してみて下さい。

今日は国立の試験日です、多くの先輩が受験に臨んでいるわけですが、試験本番と例えば今日一部のみなさんが受験する東大同日体験受験との違いは何でしょう??

会場の広さ、緊張感、様々あると思いますが、一番は休み時間の長さにあると思います。

これはもちろんセンター試験にもいえることですが、本番は普段の模試と違ってとにかく休み時間が長いです、、、、

そして、その休み時間をどう使うかも受験を攻略する上では非常に重要なファクターになってきます。

次の時間の科目の何の単元をどのタイミングで復習するのか、、

もちろん人それぞれ様々なやり方があってよいのですが、例えば僕は英作文の苦手なフレーズや、煩雑な公式など、忘れやすいものほど直前に見るように工夫をしていました。

最近少しづつ、目の前のタスクをこなす際に、どうやったらもっとできるようになるかを考えてくれている人は増えて来ているのかな、と感じます。

そこから更に少し受験全体を俯瞰してみたり、もっと徹底的に詰めてみたりしながら、受験全体を結果を出すためにデザインし、構築していってもらえると非常に有意義な受験生活になるのではないかなと思います。

それでは。

2018年 2月 24日 まだ1年?もう1年?

こんにちは!1年担任助手の戸田です!

最近はまた、寒い日は続いております。。みなさん、手洗いうがいをちゃんとし、防寒対策にも力を入れてください!

 

さて、新高3生のみなさん!今年の私立前期試験が終わった今、私大受験までも1年を切りました!今週末にある国公立入試までももうすぐ1年です。

今現在、1年後の試験で合格できるために基礎力はしっかりと身についているでしょうか?

夏のセンター演習、また秋の国公立私大の過去問演習に臨めるほどの学力は、夏までに身に着く計画になっているでしょうか?

 

まだあと1年ある

もうあと1年しかない

感じ方はひとそれぞれだと思います。しかし、皆さんに残された時間は、全員あと1年。

もう一度自分の勉強スケジュール、量、質を見直してみて下さい!

春休みの間にどれくらい勉強できるか、勉強をやりきるか、高校3年生になったら差が開きます!

この春休みにぜひ、必要な基礎力、演習量、確保してください!

不安におもった子たちがいれば、是非校舎にいる担任助手に声をかけてください!一緒にもう一度考え直しましょう!

 

絶対的な量・質必ず確保して、1年後、笑顔で終われる受験生活にしていきましょう!