ブログ | 東進ハイスクール 高円寺校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2018年10月の記事一覧

2018年 10月 30日 センター試験まであと80日!

 

 

 

 

 

こんにちは!アイスが美味しい季節になってきましたね!この時期に食べるアイスは格別に美味しいですね!調子にのってガリガリ君を3本食べた稲妻です

アイスって25度を超えたあたりから売り上げが伸びないらしいですよ。不思議ですね。暖房かけながら食べるから美味しいんでしょうね。。

さて、いよいよ全国統一高校生テストも終わり、現役の東進生としてセンター試験模試を受けられるのも12月で最後となってしまいましたね。

時間がたつのは思ったより早いですね。この前までセンター試験まで200日という数字だったのに気が付けば80日ですからね。このまま簡単に老いて行ってしまいそ

うで少し怖いです。今回の全国統一高校生テストはどうでしたか?思うように力が出せずに悔しい思いをした方、緊張してしまった方、予想通りの点数が取れた方、

予想以上に点数が取れた方もいると思います。しかし、今回失敗してしまった人でも残りのセンター試験本番までの80日で、しっかり伸びます。

今回の結果で落胆して勉強をしたくない、今までの努力が無駄だった!そう思っても仕方ないです。

しかし、無駄だったなんてことはありません!だった今日までの努力が、最後の模試までの2か月努力をし続けたらきっと結果も違ってきます!

今つらいですが負けないで勉強をし続けてください!校舎から応援しています!

 

 

2018年 10月 3日 息抜き

皆さんこんにちは!担任助手二年の露木です!!

台風も過ぎ去り、あっとと言う間に10月ですね…時の流れが恐ろしい…

 

さて、受験生は過去問演習に入り、低学年はいよいよ新学年に切り替わろうとしている時期だと思います。

本日は、そんな勉強により一層力が入っている皆さんに、私が実際にしていた勉強の息抜き紹介したいと思います!!

 

とても個人的な話ではありますが、私自身、受験期も今もこれといった自分の現実逃避が出来たりする趣味というものがありません。

ではどうやってストレス解消しているのかというと、昔からずーっと変わらないのですが、それは “友達” です。

私はいつも友達に頼ってばかりいました。受験勉強をしているしていないにかかわらず、嫌なことやもやもやした事があったりしたら、すぐに友達に話していました。

小学校から高校までずっと一緒の大親友がいて、その子は大学受験をしませんでしたが、私の受験を誰よりも応援してくれていました。高校の登下校、休み時間、放課後、塾から帰ってきた後などなど…どんな時でも私の話を聞いてくれて、面白い話や本当にしょうもない事をずっと話してくれて、彼女がいなかったら合格できなかったんじゃないかってくらいに感謝しています。

皆さんにも身近に頼れるだれかの存在があると思います。それは家族でも友達でも塾の人でも誰でも構いません。今思っていること、感じていること、嫌なこと、嬉しかったこと、特に話題がなくたっていいんです。少しでいいからそばにいてくだらない話をしたっていいんです。

 

行き詰った時、集中できないとき、誰かに頼ってみませんか??

自分が思っているより、気持ちがだいぶ楽になると思います。一度試してみて下さいね!!