12月 | 2018 | 東進ハイスクール高円寺校|東京都

ブログ 2018年12月の記事一覧

2018年 12月 29日 新しい気持ちで年を越せるように!

こんにちは!もう12月も終わるなんて驚きですよね!

一年があっという間に感じます・・・・

新高1、高2のみんなは帰省したり、お正月を楽しむ人も多いかと思いますが、

皆さん!!!!2018年度講座は終わってますか??終わってない人はきちんと2018年の間に終わらせてから年を越せるようにしましょう!

なんとなく受講を進めて、終わらなかったー!まあいっか!いつもの事だし!とならないように!

もし、どうしても終わらない!残り30コマもある!という生徒は自分のできる最大限の努力をこの冬休みにやってみてほしいです!

案外自分が思ってるよりもできると思います!

年を越すと気持ちも切り替わると思います。良い状態で新年を迎えて19年度講座に入れるように頑張ってください!

東進は元旦もやっていますよ♪

良いお年を~

 

 

東進 高円寺校 ブログ 大学受験 センター同日体験

2018年 12月 21日 大学でも英語は使います!

こんにちは!担任助手の池田です!

今回は英語の話をしたいと思います。

英語が苦手な理系の方は必見の内容になっておりますので、是非見てください。

 

みなさんは大学でどんなふうに英語が使われているかご存知ですか?

もちろん大学にも英語の授業はあり、英語の学習は続いていきます。

そのほかにも留学生と会話をするときなどにも使うのかな?(私はやったことないです)

それは置いておいて、いちばん重要なのが、外国人の教授がいることです。

ペラペラに日本語が話せる教授もいるのですが、少ししか話せない方もいます。

その関係で、専門科目の授業を英語で受けなければいけなかったりします。

現在、私はコンピュータネットワーク というガッツリ専門科目の授業を英語で受けています。ちなみに必修の授業です。

かなりゆっくり話してくれますが、専門用語もドンドン英語で出てくるので、かなりのリスニング力が必要です。

 

”理系に行けば英語とはおさらばだぜ!”と思っている方は考えを改めてください。

私の大学の例のように、理系でも英語が必要になってきます。

受験で英語が必要というのもそうですが、大学に入った後も英語が必要であることを意識して、英語の勉強に力を入れましょう!

 

塾 東進 高円寺 大学 受験 予備校 テスト

英語 国語 数学 現代文 物理 成績 成績

2018年 12月 21日 ★冬期特別招待講習申込締め切りまであと3日★

☝上の画像をクリックでお申し込みいただけます!

2018年 12月 19日 受験生のお正月

皆さんこんにちは!先週、健康診断で体年齢44歳という判定がでました。大学年の後藤です!

センターまで残すところあと30日ですね。最後の最後まであきらめずに勉強を続けましょう

今日はテーマにもあるとおりですが受験生の冬休みについて書いていきたいと思います。

 

さて、もうすぐで冬休みが始まりますね。

クリスマスにお正月、お年玉に初もうで、こんな時は受験勉強少しくらいは休んでもいいかな、、、と思っているそこの受験生のあなた!!!

大不正解です!!!落ちますよ!

冬休みに絶対に受験生がしてはいけないことは勉強しないこと!です。

 

そんなんわかってるよ、あたりまえじゃん!って思いますよね。

けど冬休みとなると家族や普段あまり会えない親せき、受験が終わった学校の友達とか、そんな人たちが、「年末年始くらい休め」とかがんばってるあなたのことを気遣い、やさしい言葉をかけてくれます。

しかしそれは、大きな間違いです。大きな誘惑です。

初詣に行ったり、クリスマス彼女と過ごしたり、好きなアーティストだけ紅白みようと一度でも誘惑に負けると、きつくてつらい勉強に戻って来られなくなります。

そのためにもきちんとしたまずは勉強のスケジュールをきちんと決めましょう!

元旦は、朝9時半に東進に来て発音アクセントの音読して午後2時までに過去問解いて午後2時から政経の一問一答を解く、とか決めておきましょう。

そして、誰が何と言おうが、絶対にスケジュール通りにこなすこと!

予定より一時間過ぎちゃったけどしょうがないとか今日ぐらいいいだろうとか、軽い気持ちで、自分の立てたタイムスケジュールを破らないようにしましょう。

 

お正月軽い気持ちで過ごして、第1志望に合格した人はひとりもみたことありません!

お正月の誘惑に打ち勝つためにもここは自分の決めたスケジュールを徹底してこなしていきましょう!

 

受験生のお正月は3月です!ここで頑張れたらきっと三月に合格という最高のお年玉がもらえます。

こんなに勉強するお正月なんて正直二度と来ないと思います。

だからこそ、残りわずかな受験生生活、全力で過ごしてみませんか?

2018年 12月 18日 年末と言えば・・・!!

皆さんこんにちは!!とても寒い日が続いていますが、体調管理はばっちりですか??

もうすぐ2018年も終わりを迎えようとしていますが、今年の初めに立てた目標は達成できたでしょうか??

1年の初めに立てた目標も、年の瀬になると忘れてしまいますよね(笑)

さて、年末と言えば、東進ハイスクールでは、大晦日に英語の千題テストというものを実施しています!!

12月の始めには、地歴公民の千題テストも実施しました!!

千題テストとは、読んで字のごとく、千題の問題を今までの総復習として基礎から応用まで1日時間を使って解く東進ならではのイベントです!

 

私もこの二つの千題テストを受験生の時に受けました。長い時間問題を解くのは少ししんどかったですが、一年の最後に、そしてセンター試験の約2週間前に今までの総復習ができたのはとてもよかったと思っています。

 

東進生は是非この機会を無駄にしてほしくないと思います!!また、千題テストを受ける事が出来なくても、冬休みという学校が無く、かつ直前期だからこそ、今までの総復習は必要だと思います!!

なぜなら、自分の弱点の克服に活用できるのはもちろん、今までの中で見落としてきた部分が確実に浮き彫りになるはずだからです。

苦手に向き合う事は何度もしてきたかもしれませんが、今一度確かめて、万全の状態で試験本番をむかえたいですよね。

 

受験生、あと少しです。自分にできる事全てをやり遂げて、合格を手に入れましょう!!!!!!!!!

 

12