ブログ | 東進ハイスクール 高円寺校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2019年11月の記事一覧

2019年 11月 4日 大学のおもしろい授業

こんにちは。なんともう11月になりました。センターまで残り三か月を切りました。その中で第一志望の過去問、第二志望以下の過去問までやらないといけないので本当にここからは時間との勝負になります。限られた時間の中で、自分がどれだけ他の受験生より密度の高い勉強ができるかが合否を避けると思います。

 

それでは、今日のテーマは、大学の面白い授業についてです。大学では秋学期に入り時間割がガラッと変わりました。新しい授業の中でおもしろい授業を紹介しようと思います。私は横浜国立大学の経済学部に通っているので興味がある人はぜひ読んでください。

私は経済史入門と言う授業が一番おもしろいなと思う授業です。何を学ぶかと言うと、なぜ世界に貧しい国と豊かな国が生まれたかということです。産業革命はなぜイギリスで起こったのか。なぜ、貧しい国は豊かにはなれないのか。こんなに大きな問いに対して考えることは高校生活ではなかったのではないでしょうか。私は受験で世界史選択だったこともあり、世界史にはとても興味がありました。世界史で習った知識がバックグラウンドとなって授業が進むので、高校で学んだことが本当に大学でも生かされていることが感じられてとても楽しいです。この授業の予習は、この内容について英語で書かれた本の一章分を読んでくることです。これを聞いて、少し嫌な気持ちになる人もいるかもしれませんが、本当に大学では、英語をよく使いますし、英語で書かれた文献を読む機会もとても多くなります。今英語が苦手で嫌いだなって思っている生徒も少なくはないかと思いますが、自分が行きたい大学のために英語の学習はどうしても逃れられないものですし、必要不可欠なので、英語の学習は頑張ってほしいと思います。

 

この三連休で学園祭がある大学が多かったかと思いますが、皆さん参加しましたか?学園祭は生徒主導で動く行事で、大学にいる生徒の数もとても多いのでオープンキャンパスよりもその大学の雰囲気を知ることができるのではないでしょうか。私も高校生の時に学園祭に行ってキラキラの大学生の姿を見てこの大学に行きたいと本気で思いました。まだ行っていない高1,2生はぜひ来年こそは志望校の大学の学園祭にもいってみてください。

2019年 11月 2日 模試の復習法 

こんにちは。藤田です。

最近、受験本番のことを思い出すようになりました。

センターの時、自分は農工大が受験会場でした。

1日目の最後、リスニングの時に事件は起こりました。

試験監督が模試運営マニュアルの台本をたった1行読み飛ばしてしまいました。

そのことによって、本部に対処を確認するために1時間近く待機させられたのです!!!

2日目にはまだ理系科目が残っているのに・・・。

今となっては良い思い出です。

しかし、当日に何が起こるか分かりません。どのような状況でもいつも通りの力が出せるように覚悟を決めておきましょう!

 

さて、今日の本題に移りましょう!

模試の復習の仕方ですね!

まずは、分析からです!!

失点の見方から見ていきましょう!

失点のタイプは以下のように分類できます。

・知識不足

・時間内で本当は解けたのに間違えた

・時間内で解けなかったけど、じっくり時間をかければ解けた。

それぞれに対して、復習の仕方は異なります!

・知識不足に関しては、その結果を真摯に受け止め、解説授業を受けたり、今まで受けてきた授業のテキストで復習したり、できることはたくさんあると思います。次に同じような問題が出てきたら、絶対に間違えないと自信を持って言えるくらいまで徹底的に復習をしてください!それに限ります。

・時間内で解けたのであれば、上の知識不足と同じような復習の仕方をしても、何も変わりません。試験上での技術の問題になります。解く順番や時間配分にの問題です。もしくは、解くスピードの問題です。これは問題集をやってどうこうの問題ではありません。ひたすら過去問をやっていくしかありません。

・時間をかければ、解けた問題。これをただ解けなかったという枠でとらえると時間を無駄にします。模試が終わった後にもう一度解きなおすだけで、別に解説授業を受ける必要はありません。

失点にも色々なタイプがあります。すべての問題を復習することは素晴らしい努力です。しかし、合格という観点からすると、無駄な努力でしかありません。

このような「無駄な努力」をしている時間は無いはずです!

 

次に得点の見方です。

得点のタイプは以下のように分けられます。

・自信を持って得点できた問題

・二択まで絞れたけど、自信を持って選択は出来なかった問題

・本当に勘で当たった問題

一番、上に関しては申し分ないです。

二番目に関してはなぜダメななのか、なぜ正解なのか理由をキチンと明確化することが大切です。

三番目に関しては失点と同じように解きなおすところから始めてください。

 

以上、ざっとではありますが復習の心構えを話させていただきました。

参考になれば幸いです。

最後まで頑張りましょう!!

2019年 11月 2日 高円寺校が1番でした!