どうしたら模試をうまく活用できる?? | 東進ハイスクール高円寺校|東京都

ブログ

2018年 6月 13日 どうしたら模試をうまく活用できる??

こんにちは!最近、髪が結べるほど長くなってきて喜んでいる岡野です!!

だんだん暑い日が多くなってきましたね…

体調管理は徹底してください!

 

さて、本日はどうしたら模試をうまく活用することができるのか考えていきたいと思います。

そもそも、模試は何のために受けるのでしょうか?

いろんな答えを想像される方がいらっしゃるかもしれませんが、私の答えはズバリ!

自分の実力を知り、更なる学力向上のための道筋を知るため』です!!

模試を受けると、必ず成績が返ってきますよね。

そこに書かれている順位や偏差値、点数は、自分の今の実力を可視化したもの

素直に受け止めなければいけない結果ですね。

その結果をもとに、自分の苦手や、今後の勉強の優先順位を決定します。

結果の自己分析が、模試の活用の中で最も大切なプロセスになります。

この”考える”作業が、自分の今後進むべき道筋を教えてくれるのです!

要は、模試は受けるだけでなく、その後どのように行動するかが大事ということですね!

みなさんもせっかく1日時間を取って模試を受験するわけですから、無駄にしないよう、復習や自己分析を大切にしてくださいね!!

 

最新記事一覧

過去の記事