今から身につける計画実行力 | 東進ハイスクール高円寺校|東京都

ブログ

2018年 9月 9日 今から身につける計画実行力

こんにちは!担任助手の池田です!みなさん、夏休み明けの学校生活にそろそろ馴染んできましたか?

さて、今回は高校1,2年生向けに勉強法についてお話していきたいと思います。

ズバリ、みなさんには今の時期から計画実行力を身に着けていってほしいと思っています。

受験に必要な力は問題を解く力だけではありません。最終的には必要ですが、それよりも計画実行力がある人、つまり自分で学習計画を立てて志望校合格に向けて計画的に勉強できる人が強いんです。

正直なところ、高校1,2年生のこの時期から大学受験を意識した勉強を始めている人はあまりいないと思います。まだまだ先の話で、もしかしたら高校3年生になったらやるものだと思っている人も読者の中にいるかもしれません。

じゃあ、次の定期テストの勉強はどうでしょうか?これも始めている人は少ないと思います。多くの高校生は1週間前から始めればいいと思っていると思います。ですが、この定期テストがチャンスだと思いませんか?今から定期テストに向けての勉強計画を立てて実行していけば計画実行力を身につけていけるし、そもそもセンター試験は学校で扱う教科書レベルですので、学校のテストが後々役に立つかもしれません。

身近な定期テストから、目標点を決めて、計画的に勉強をして、受験に必要な力を身につけていってください。