3月 | 2018 | 東進ハイスクール高円寺校|東京都

ブログ 2018年03月の記事一覧

2018年 3月 31日 新担任助手紹介~古澤鑑実~

こんにちは!!!

新しく担任助手になりました。 古澤鑑実です。 

始めに自己紹介をします。 

名前:古澤鑑実(ふるさわかがみ)

血液型:O型 

大学:

高校:成城高校 

趣味:読書 

受験勉強は皆さんが想像するよりも大変です。例えどんな成績が良くても、成績が下がるときは誰にでもあります。

そんな時は、私たちに相談してくれるとうれしいです。 

これから1年間よろしくお願いします。

2018年 3月 31日 新年度に向けて

みなさんこんにちは

担任助手の渡辺です

最近は暖かくなり、春が来たって感じですね!

明日から4月になり新年度となります

この時期は新しい挑戦がたくさん出てくると思います

東進生のみなさんもこれから新年度になり、受験に向けて進んでいってほしいと思います

これからまずみなさんにやってほしいことは、、、、

目標を立ててほしいと思います

なにも目標を立てずに学習するより、何か1つでも目標を掲げて学習をした方が、モチベーションにもつながるし、学習もスムーズにいくはずです

新しい環境の中、戸惑うこともあるとは思いますが

そういった中で、何か1つ目標を立てて、その目標に向かって進んで欲しいと思います。

スタート肝心です!!!

スタートが良ければその後も安定して走り続けられると思います

受験生はセンターまで残り293日です

まだ293日と見るか、もう293日と見るかはあなた次第です

もう一度、気持ちを入れなおして、新年度も頑張っていきましょう!!!!!!「

2018年 3月 30日 新担任助手紹介~伊藤紗規~

初めまして!

新しく担任助手になりました伊藤紗規です!

今回は私の自己紹介をしたいと思います!!

名前:伊藤紗規

 

生年月日:1999年4月30日

 

大学:日本女子大学 人間社会学部 現代社会学科

 

出身高校:宝仙学園共学部理数インター

 

部活:中高の間、弓道部に所属していました

 

得意科目:日本史

 

です!

東進には高校一年生の春から通ってましたが途中で通わなくなった時期などありました。

だからこそ皆さんの相談などにのれる思うのでどんどん話しかけてくれるとうれしいです

まだまだ未熟ですが皆さんと一緒に悔いのない受験生活を作り上げたいと思うので一緒に頑張りましょう!!

2018年 3月 29日 暖かくなってきましたね

こんにちは、3月多忙な森です。

だんだん暖かくなり、桜も咲き始めてついに春!って感じですね。

校舎でも既に冷房が活躍しております。

 

さて、3月ももうすぐ終わり、新学年となります。

今までの履修範囲の復習はバッチリでしょうか?

新高3生は英国数を完璧に。

低学年は既に習った範囲を完成することは出来ているでしょうか。

これからは新しい勉強や過去問演習など、やることが盛りだくさんです。

必ず、春休み中に基礎力を完成させちゃいましょう!

高3になれば誰でも頑張ります。

さぁ、今すぐスタートして、どんどん向上しましょう!

 

高円寺校は4月8日まで8:3開館です。

朝音読会、夜音読会も実施しているので、ぜひ参加しましょう。

夏休みの勉強習慣をつけるためにも、音読会を有効活用しましょう!

 

2018年 3月 28日 朝音読に参加しよう

みなさんこんにちは!担任助手の中村です。

3月も終わりを迎えようとしていて気付くと卒業のシーズンですね。先日僕の大学でも卒業式があり、仲よくしてもらっていた4年生の先輩方が卒業されました。仲よくしていた先輩方が卒業するのは大学生になってもさびしいものですね。

 

そんな中みなさんは今現在春休み迎えているかと思いますが勉強量はきちんと確保できていますか?春休みは夏休み前の最後の長期休みです。夏休みは受験の天王山、勝負の分かれ目です。春休みに多くの勉強量を確保する(朝早くから夜まで勉強する)習慣を付けておかないと夏休みに入ってから苦労しますよ!

 

今現在校舎では8時半から朝音読会を実施しています。この音読会では英語の長文を音読したり、単語をアクセントに注意しながら音読しています。単語のアクセントはセンター試験の大問1を解くにあたって必要不可欠な知識ですし、なによりこの音読会を通じて音読の大切さを知ることができます。また、8時半から音読会を始めその後9時からの1限受講に移るのもスムーズなため朝から多くの勉強量を確保することができます!

 

高円寺校に通っている生徒は全員この朝音読会に参加して朝から勉強する習慣を身につけましょう!!