ブログ | 東進ハイスクール 高円寺校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 4月 20日 数学の学習方法

どうも、担任の村上耀です。

段々と花粉も収まってきて過ごしやすくなってきたなと、思いながらこの記事を書いておりますが、いかがお過ごししょうか?

 

今回は自分の得意科目である数学(大勢が使用する共通テストに絞って)

について話していこうと思います。

 

共通テストは高校の全範囲から出ます。問題を見たことがある人なら分かると思いますが、

問題も全く何も思いつかないようなものではありません。

大問の⑴、⑵は知識と計算でできる問題が大半です。

 

それでは、具体的な復習方法について触れていきます。

問題を制限時間内に解く。(模擬試験を受けた方は①は省きます。)

 

問題を制限時間を決めずに、残り問題を解く。

 

制限時間内でできたものを丸付けします。

(後で、見やすいように赤で丸付けるのがオススメ)

 

制限時間外でできたものを丸付けします。

(後で、見やすいように青で丸付けるのがオススメ)

 

赤丸での得点、赤と青丸での得点の合計を出す。

 

分析をする。

(赤丸での得点と青丸での得点の合計が開きがあれば、解く時間が足りない。

赤丸での得点と青丸での得点の合計が開きが少なく、かつ得点が低ければ、実力が足りない。)

ということを踏まえて総合的に分析をする。

 

ミスの原因を書く。(昔、生徒でケアレスミスを言い訳に使い続ける子がいました。

そこで、本人に、ケアレスミスを数えさせてみると20点近くありました。

それは、もうケアレスミスではなく、ミスだと言いました。

なので、ケアレスミスと言って逃げるのではなく、きちんとミスに理由をつけましょう。

模試を重ねていくうちに、自分のミスの傾向が掴めてきて、点数UPにつながります。)

 

 

模試の数学の復習を何をすればいいか分からない方は、この7ステップを最低限やってみてください。

 

2024年 4月 20日 【新担任助手紹介】野口靖和

はじめまして、新担任助手の野口靖和です。

今年度より、慶應義塾大学法学部法学科に進学します。

高校は佼成学園で、部活は弓道部、委員会は生徒会に所属してました!

おもな受験科目は、英語数学世界史です!その中でも世界史が一番好きでした!

楽しいことばかりではない受験生活ですが、少しでもみんなの力になれるよう、一所懸命に努力します!

よろしくお願いします!!

2024年 4月 14日 【新担任助手紹介】犬塚智勝

こんにちは。新しく担任助手になりました、犬塚智勝です。

この春から芝浦工業大学の建築学部、建築学科(SAコース)に進学しました。

受験科目は英語、数学、物理で、得意科目は物理です。わからないところがあれば、遠慮なく質問に来てください。

出身高校は國學院高等学校で、サッカー部に所属していました。最近のマイブームは筋トレをすることとスケッチをすることです。

皆さんの受験生活の中で大変なことも多いかもしれませんが、全力でサポートするので一緒に乗り越えていきましょう!

よろしくお願いします!

2024年 4月 14日 【新担任助手紹介】髙山直樹

こんにちは、新しく担任助手になりました、髙山 直樹です。

 

4月より、法政大学法学部政治学科に進学しました。

受験科目は、英語日本史現古です。

日本史は得意なので質問があれば気軽にしてください!

出身高校は都立石神井高校です。

中学三年間はサッカー部に所属していましたが、高校ではバドミントンをやりました。

春にみなさんが笑顔で合格を掴めるよう全力でサポートしますので、一緒に頑張っていきましょう!

よろしくお願いします!

2024年 4月 14日 英語おすすめ学習法!

皆さんこんにちは! 高円寺校舎担任助手の村主です!

4月中旬、新学年には慣れましたか???


春休み期間、そして新学期の始まった4月、皆さんは自分の納得のいくものに出来ているでしょうか…?


出来ている人は素晴らしい!この調子です!

一方、だらけてしまい、充実したものに出来ていない人たちはまだ諦めることはないです。残りの期間、また学校が始まり、うまく時間を使うことで、良い波に乗れるはずです!

少しでも危機感を持った人は今こそ本気で受験勉強のスタートを切るべきです。今、自分にできることは何かをしっかり考え、素早く行動に移しましょう!  

ということで、今日は、英語についてオススメの勉強法2つに絞って紹介いたします。


①勉強した箇所はすぐにアウトプット
覚えた英単語、文法は時間が経てば当然のごとく頭から簡単に抜けてしまいます。そこで、勉強したことをアウトプットするように心がけましょう。

アウトプットの方法としては、覚えた英単語、文法などを用いて、自分で思いついた英文を書いてみるのがオススメです。英作文力も同時に身につき、入試でも活かせることでしょう。

②音読
東進の大人気講師、今井先生も推奨している英文の音読。私も受験期は、ひたすら音読をして、成績が伸びました。具体的には、参考書に載っている基本例文、長文を正しい発音で声に出して読んでください。そして、れを毎日継続してみてください。間違いなく、効果が現れるはずです!        


以上の2点を意識して、英語の勉強に励んでみて下さい!
春休みが終わり学校が始まっても、春休みの勉強力をできるだけ落とさないよう頑張りましょう!